敷金を下げる方法 



敷金を下げる方法


敷金は戻ってくるお金。礼金は戻らないお金です。
敷金は退去時の原状回復費用に充てられ、余った分は戻ってきます。
大家さんにとっては、預かり金であり、原状回復さえできればそれで良いのです。

交渉するのは営業マンです。

■敷金2ヶ月を1ヶ月にする方法

「急な引越で初期費用をできるだけ抑えたいので、敷金を1にしてくれませんか」
「もし原状回復費用が敷金を超えたら、退去時に実費清算します」


⇒退去時に超えた分を払ってくれることがわかれば、大抵は下げてくれます。


■敷金なしにする方法

「敷金をなしにする代わりに、クリーニング代を別で○万円払います」

⇒大家さんは退去時のクリーニング代は確実にほしいと思っています。敷金はなしでもクリーニング代ということで別で支払えば敷金をなしにしてくれます。少しですがお得になります。

または、
「退去時に必ず原状回復費用を支払いますので、敷金をなしにしてくれませんか」
「最後に原状回復費用を支払うという念書を書きます」


⇒確実に払ってくれるという確約があれば、少しは安心する大家さんもいます。


このように言えば、なしにしてくれる大家さんはいますが、以前に清算でトラブルがあった大家さんの場合は難しいです。
初期費用を抑えるために、交渉することは良いですが、退去時に支払うことを考えれば、引越代などで相当な負担になります。実際に支払えずトラブルになるケースは多いです。
少しでも余裕があれば、敷金は預けたほうがオススメです。




関連記事


人気のおすすめサイト


SUUMO

物件数豊富、人気NO1サイトのSUUMO

   スマイティ

必ずキャッシュバックがもらえるサイト

   door賃貸

キャッシュバック率が高いサイト 

人気急上昇中の話題サイト


いえらぶ

全国300万件を扱う
賃貸ポータルサイト

キャッシュバック賃貸

現金還元サイト
最大10万円 

  部屋まる。

東京で6万円以下の
物件を扱うサイト

忙しい方におすすめのチャットで探してくれるサイト


    イエッティ

深夜まで対応。東京、関西対応。
既読がつきライン感覚でやりとり可。

   イエプラ

深夜0時まで対応。現地待ち合わせ可能。
お部屋を探してくれるサイト。



posted by 賃貸比較くん at 22:13 | 家賃・敷金・礼金交渉をする 
. 

▲ページの先頭へ