「のっけ」礼金を上乗せ 



「のっけ」礼金を上乗せ


「のっけ」= 礼金を上乗せして紹介すること。

地元の不動産屋では行われていませんが、競争の激しいチェーン店の不動産屋で良く行われています。礼金0の物件を、礼金1カ月にすることで、その分を不動産屋の収入にします。営業マンの売り上げが1ヶ月そのまま増えることになるのです。

実際に紹介されて、のっけされていることはわからないため、もしその物件が気に入ったのであれば、ネットで調べるか、他の不動産屋に聞いてみることをお勧めします。

■のっけされやすい条件

1.法人契約の場合
敷金礼金が法人負担である法人契約の場合、礼金を上乗せしても個人の負担ではないため礼金を2にして紹介します。

2.生活保護の場合
役所が契約金を支払います。役所指定の上限金額いっぱいにするために、礼金を上乗せして紹介します。

3.学生の場合
親が契約金を支払うことが多いです。遠方からきて絶対に決めないといけない状況で「普通のお部屋」と「礼金を上乗せしている良いお部屋」を提示します。たいてい親は後者を選びます。

4.お部屋探しの条件で敷金礼金はあまり気にしないと言った人
初期費用を気にしないのですから当然に礼金を上乗せしてきます。

5.比較物件を作るため
営業マンがこれで決めようと思っている物件があれば、他の比較物件の礼金を高くしておいて決めたい物件を目立たせようとします。


紹介された資料でまさか礼金が高くなっているなんて、気づきません。もし紹介された物件が気にいったのであれば、ネットで調べるか、他の不動産屋で聞いてみると良いでしょう。



関連記事


キャッシュバックサイトおすすめ


door賃貸

キャッシュバック率が高いサイト 

スマイティ

必ずキャッシュバックをもらえるサイト 

キャッシュバック賃貸

物件によりキャッシュバック金額が異なる

人気急上昇中の話題サイト


SUUMO(スーモ)

賃貸ポータルサイト人気No.1
安定の人気サイト

【部屋まる。】

東京で6万円以下の
物件を扱うサイト

いえらぶ

全国300万件を扱う
賃貸ポータルサイト

忙しい方におすすめのチャットで探してくれるサイト


イエッティ

深夜まで対応。東京、関西対応。既読がつきライン感覚でやりとり可。

イエプラ

深夜0時まで対応。現地待ち合わせ可能。お部屋を探してくれるサイト。

AWANAI賃貸

業界初、不動産屋に会わずに契約。 LINEでやりとり、内見せずに契約。



posted by 賃貸比較くん at 22:17 | 営業トーク 
. 

▲ページの先頭へ