【イエプラ】を使った感想・使い方・口コミ 




【イエプラ】を使った感想・使い方・口コミ


新しい賃貸サービスのチャット不動産【イエプラ】について徹底調査しました。 登録方法や気になるチャット画面、使ってみた感想などご紹介します。
口コミ情報もありますのでご参考にしてください。





チャット不動産【イエプラ】とは


イエプラ とは、
不動産屋に足を運ばずチャットでお部屋をご紹介してくれる賃貸サービスです。








【イエプラ】は株式会社エヌリンクスが運営するサイトです。メディアにも多数出演しており知名度もあがっています。ラインのようにやりとりできる新しい賃貸サービスとなります。





イエプラ紹介動画



 業界初【イエプラ】で内見すると1,000円もらえる


【イエプラ】では内覧すると、Amazonギフトカード1,000円分がもらえます。
賃貸で見に行くだけでもらえるという発想は業界初となります。

なぜこのようなことができるかというと、イエプラは広告費を使わず口コミでやっているので運営費を抑えています。その分お客様に還元するというスタンスとのことです。


業界初「チャット不動産」内見だけで、1000円貰える?



 【イエプラ】アプリを使った感想


イエプラアプリを使った感想をまとめました。
こちらもご参考にしてください。


【イエプラ】アプリを使った感想・使い方

ワガママチャットでお部屋探し! - イエプラ【賃貸】
ワガママチャットでお部屋探し! - イエプラ【賃貸】


 【イエプラ】の特徴



■イエプラのメリット

・深夜0時までチャット相談ができる
・スマホアプリがある
・東京・神奈川・埼玉・千葉を扱っている
・未公開物件を探してくれる
・効率よく動ける
・おとり物件がない


・深夜0時までチャット相談ができる

仕事でなかなか部屋を探せない方に便利なシステム。深夜0時までやりとりできるため、見学の予約以外にもいろいろ質問ができ疑問点はすぐに解決できます。


・スマホアプリがある

スマホアプリもあるため、簡単にアクセスでき気軽に担当者とチャットできます。
使いやすさにもこだわっています。


・東京・神奈川・埼玉・千葉を扱っている<

関東エリア幅広く扱っています。


・未公開物件を探してくれる

基本的に自分から探すのではなく探してもらうサービスです。
ネットに掲載されていないお部屋もご紹介してくれます。


・効率よく動ける

物件選びから内見の予約まで、チャットでやりとりできるので、わざわざ何回も不動産屋に来店することなく、効率的なお部屋探しができます。現地待ち合わせもできるため時間短縮になります。


・おとり物件がない

決まっている物件は紹介しないため、 安心してお部屋探しできます。



■イエプラのデメリット

・契約時に仲介手数料1ヶ月分かかる
・すべての物件を扱えるわけではない
・基本は現地待ち合わせ


・契約時に仲介手数料1ヶ月分かかる

基本的に仲介手数料は1ヶ月分かかります。物件によって半額や無料のところもあるようです。 仲介手数料半額などを行っているサイトもあるため、費用をとるかサービスをとるかです。 とにかく楽に部屋探しができるため、1ヶ月分の手数料を支払う価値はあると思います。


・すべての物件を扱えるわけではない

原則、関東エリアのみご紹介するサービスです。 東京中心で探している方にはとくに不便はないためおすすめです。


・基本は現地待ち合わせ

現地待ち合わせは効率が良いですが、どうしても店頭で紹介されたいという場合は オフィスに行ってのご相談が可能です。
池袋やその他提携店を紹介されます。喫茶店で打ち合わせした後に内覧も可能です



■イエプラのその他特徴

・メディア掲載実績がすごい
・家AGENT+Biz 福利厚生サービス


・メディア掲載実績がすごい

めざましTVや朝日新聞社などその他多くのメディアに掲載されて知名度があがってきました。


・家AGENT+Biz 福利厚生サービス

イエプラは法人に対してのサービスも行っています。
福利厚生が充実したり、仲介手数料が半額であったりとサービスが充実しています。
家AGENT+Biz 福利厚生サービス






【イエプラ】の登録方法


イエプラの登録方法はとても簡単です。
無料で会員登録ができて、毎月費用が発生することはありません。

yahooID、Facebook、Twitter、Google、メールアドレスから好きな方法を選んで登録できます。
登録は約1分で完了します。


 【イエプラ】の登録


まずはイエプラサイトへアクセスします。




こちらがトップページ。






yahooID、Facebook、Twitter、Google、メールアドレスの
いづれかを選択して登録に進みます。

最初に家賃やエリアなど7項目の質問をされます。


 

 

 

 


これで登録は完了です。簡単で1分もあれば終わります。


【イエプラ】の機能、使い方


入力が完了したらイエプラの使い方の説明があります。


 

 




使い方の説明が終わると、いよいよチャット画面に移動します。
今後はこのチャット画面でやりとりするようになります。





早速イエプラから自動返信メールがきます。
最初に数件お部屋を紹介され、左下の「お部屋」からチェックできます。

60〜90秒後に追加でお部屋をご紹介されます。
左下の「お部屋」を見るとこのような画面になります。
希望条件で並べ替えもできます。


 


さらに数件お部屋の紹介をされます。
以降はチャットでやりとりをします。






右下の「メニュー」を選択するとこのような画面がでます。







ここから希望条件を変更したり、勤務先から探す機能もあります。


 


物件の画面から、「見学希望(無料)」、「お気に入り」、「削除」を選んで物件をどんどん絞っていきます。
まず「見学希望(無料)」を押すと、名前と携帯番号の入力欄がでてきます。



 


ここで入力をしなかった場合でも見学希望の物件として登録されますので、 電話番号をまだ伝えたくない方は登録をしなくても大丈夫です。



物件の一覧画面からも物件を評価できます。 お気に入りや、見学希望にチェックすると画面上にそれぞれの件数が表示され、 そこから選択した物件を見ることができます。






【イエプラ】の退会方法


イエプラを退会する方法です。


 イエプラの退会


イエプラの退会は、画面からの操作はなく、
チャットで担当者に解約したい旨を伝えるとできます。






以上が気になるチャットの使い方と、登録から退会の方法です。



【イエプラ】の口コミ・評価


どのサイトにも良い評価があれば悪い評価もあります。
それぞれ口コミと評価をご紹介します。



【参考サイト引用】(2017年5月17日検索)
引越しまとめ.com
美ビット情報
物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。 (トップページお客様の声)

上記サイトより一部引用して紹介します。


 ■良い口コミ・評価


 
対応は丁寧でわかりやすい。要望、疑問はどんどん聞いたほうが良いです。 基本的にリアルタイムでのレスポンスなので、個人情報を扱うやりとりで無い限りは、メールよりチャットを使ったほうが速くて良いです。 文字で自分の思い・考えを伝えるのが得意だという人、そういうツールのほうが気楽でいいと思う人に向いています。

 
急遽、鳥取から東京への単身赴任が決まり、1週間で住む場所を決めなければなりませんでした。 チャット上で希望を伝えると、数分で10件以上の情報が届き、鳥取に居ながら見学する部屋を決めることが出来ました。 当日は、希望している部屋に行って中を見るだけで済み、希望通り1週間で引っ越せました。 また引っ越す際は、使わせて頂きます。ありがとうございました。

 
私は仕事柄、撮影の時間が読めず、自分で部屋を探す時間を取ることが出来ませんでした。 イエプラは希望を伝え、撮影から戻ると部屋の情報が届いているので、自分で探す手間が省けて良かったです! 深夜0時まで詳しい方にチャットで相談出来るので、仕事が遅い方にも安心ですね。

 
まぁ、でも、悪くはなかったよ。 レスポンスは早かったし。 てか、早すぎて、ペッパーみたいな人工知能が対応してんのかと思ったがw どうやら違うようだ。

 
店舗に行かなくても、チャットで相談できるので、便利だと思います。 また、基本的にどこの不動産屋も、扱っている物件が同じと教えてもらえてよかったです。 前までは、不動産屋を5件くらい回っていたので。。 冬までには引っ越しを終えたいので、また相談します。

 
希望を伝えると見つかるまで探してくれて、いいところが見つかりました。

 
営業の人も清潔感があり、丁寧に対応してくれたのでよかったです。

 
夜遅くまでチャットで質問ができ、初期費用などわからないことも気軽に質問できた。また部屋を探す際は利用してみようと思う。

 
自分で探す時間がないため、イエプラを頼りに探してもらいました。使ってみてよかったと思います。

 
他県からの部屋探しだったから、なんとなく登録したらすぐチャットがはじまるのはびっくりしましたが、とても丁寧で好印象でした。



 ■悪い口コミ・評価


 
確かに引っ越しが先の人には塩対応という印象でした。 チャットでは言葉のつかい方が少し変な印象もありました。 引っ越しは少し先なので、「検索サイトのURLはもらいましたが、こちらでの 相談もできますか」と聞くと、「とんでもございません。なんなりとご相談下さい」 と入ってきました。日本語が変だなと思いながら、治安のことなど聞きましたが、 特に詳しく教えてくれる風でもなく、ネットで自分で調べたほうがよっぽど有用な 情報が得られる感じでした。

 
チャットでの日本語の言葉遣い、文脈が少しおかしい部分があり、人間的な間違いというよりは、bot的な言葉の選び方に感じました。

 
チャットのやりとりは問題なかったですが実際の営業の方は全く話が通じなくて疲れました。。 メールは質問内容に対してあさっての回答だし、電話で話した日付を全く勘違いしたくせに謝罪の言葉もなし。 担当者によると思いますが、自分はもう利用しないと思います。

 
チャットに顔文字を多数使用されます。フランクな対応に抵抗が無い方やフレンドリーにどなたとも接したい方はよいかもしれませんが、ビジネスとしての付き合い方としてはどうなのだろうと、私は若干抵抗感がありました。

 
やたら店舗に引き込みたがる、という話を見かけましたが、実際そういうことは無かったです。 先方も「店舗に呼ぶことは基本的に無く、お客様の最寄りの駅のカフェ等で物件を紹介します」とのこと。 もしかすると、営業マンによっては当たり外れがあるかもしれない・・・その場合は担当をチェンジしてもらいましょう。

 
誠実に頑張っている、という印象は受けたので、企業としてもっと成長すれば不安を覚えることなく使えるかもですね。

 
待ち合わせ時間に遅刻してきたので、はじめからあまり良いイメージはもてず、少々イラつきました。 物件は丁寧に探していただけましたが、内見後に物件を迷いかねていると、めんどくさそうな対応になっていき、 (担当者の)仕事の都合などを口走るようになったので、気分を害しました。もう利用しません。

 
いくら素早くたくさん紹介されても、こちらの希望に合わない物件を紹介するのでは紹介するあちらも読むこちらも時間の無駄でしかないのでは・・・? 引っ越しの期限が迫っている方などであればこの素早さが頼もしいのかもしれませんが、ちょっと今後に不安を感じる初期対応でした。



【イエプラ】を使った感想・まとめ


イエプラを使ってみての感想は、
まずレスポンスが早いことに驚きました。
ラインみたいにやりとりできるため、気軽に思った条件を伝えることができるのは便利だと思います。


返信内容が人工的なロボットが返信しているような感じの時もありました。

あと、見学希望にチェックするとすぐに見に行きましょう、や申し込みしましょう、
というところがやはり営業だと感じました。

例えばこの文面、





退去予定のお部屋は申し込みしないと、実際に見に行くときになくなっていることが多いので、 このように話を持っていくのは良いですが、このようにまだ意思がないのにもかかわらず申し込みに持っていくのはあまりよくない営業方法とされています。


さらにネット非公開の物件で興味をそそのかせ、まずは来店するか、申し込むかという2択の選択。 このあたりはちょっとがっがりでした。

それだけ厳しい営業会社だと感じ取れます。

良いところは、やはり質問を気軽にできることです。
初期費用やそのお部屋の良いところ悪いところなど何でも質問しやすいため 勉強にもなります。

口コミを見ると、担当によって良し悪しはあるようですが、
私の担当はとてもスピーディーに返信してくれました。



メールの場合、気になることを質問をしても答えが返ってくるのに時間がかかります。 何度も質問してしまうのも気が引けてしまいメールがしづらいということがあると思います。

チャットでやりとりできる良いところは、
チャットだと短い文で簡単に質問ができ、すぐに返答も返ってくるため気軽にやりとりすることができます。

お部屋についてわからないことがあればどんどんチャットして聞くことで自分の知識も高めることができます。

そこが最大のメリットだと思います。


お部屋を探してもらうサイトのため、たくさんのお部屋を紹介されます。
管理もしやすいつくりになっていて使いやすいです。

忙しくなかなか自分で探せない方やお部屋探しが初めての方にはとても便利なサービスです。

紹介された物件でだめなものは削除し、気になるものはお気に入りに入れて常に物件を絞っていき、残った物件を内見するとよいでしょう。


このサービスは無料で提供しているので、お部屋を探している方はぜひお試しください。









関連記事
ietty(イエッティ)を使った感想・使い方・口コミ
→チャットでお部屋を探してもらうサイト。
スマイティを使った感想、特徴、口コミ評価
→キャッシュバックあり、物件豊富なポータルサイト。
ノマドを使った感想・使い方・口コミ
→新システムのノマド。チャットでやりとりできます。
door賃貸を使った感想、特徴、口コミ評価
→キャッシュバックが魅力のサイト。
部屋まる。を使った感想、特徴、口コミ評価
→6万円以下の物件が豊富です。


人気のおすすめサイト


SUUMO

物件数豊富、人気NO1サイトのSUUMO

   スマイティ

必ずキャッシュバックがもらえるサイト

   door賃貸

キャッシュバック率が高いサイト 

初めてのシェアハウスを考えている方必見


   かぼちゃの馬車

人気NO1女性専用シェアハウスサイト。
初期費用のやすさ、イベントなど充実。 

ステップクラウド

男性、外国人向けシェアハウスサイト。
2万円台からあり。初期費用が安い。 

人気急上昇中の話題サイト


いえらぶ

全国300万件を扱う
賃貸ポータルサイト

キャッシュバック賃貸

現金還元サイト
最大10万円 

  部屋まる。

東京で6万円以下の
物件を扱うサイト

忙しい方におすすめのチャットで探してくれるサイト


    イエッティ

深夜まで対応。東京、関西対応。
既読がつきライン感覚でやりとり可。

   イエプラ

深夜0時まで対応。現地待ち合わせ可能。
お部屋を探してくれるサイト。



posted by 賃貸比較 at 18:19 | 人気急上昇サイト 
. 

▲ページの先頭へ