HOME'S(ホームズ)を使った感想、口コミ、評判 



HOME'S(ホームズ)を使った感想,口コミ,評判


HOME'Sとは、株式会社LIFULL(ライフル)が運営する不動産情報サイトのことです。
2017年に「HOME'S」は「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」へとブランド名が変わりました。
SUUMOと同じくらい人気の知名度でCMにも力を入れています。





HOME'Sのメリット・デメリット


HOME'Sのメリット・デメリットをまとめました。


【HOME'S(ホームズ)のメリット】


・掲載物件数が多い

・パノラマ画像で360℃見渡せる

・写真の登録数が多い


【HOME'S(ホームズ)のデメリット】


・同じ物件がたくさん掲載されている

・決まっている物件が多い



・掲載物件数が多い

ホームズに登録している不動産屋の数が多いため物件数が多いのです。
有名な不動産屋はほぼホームズに登録しています。
昔ながらの地元の不動産屋はあまり登録をしていていない傾向にあります。

・パノラマ画像で360℃見渡せる

パノラマ画像はどのサイトでも取り入れるようになってきました。
実際に普通の写真では撮らない天井や隅の方まで、全体を見渡すことができます。


・写真の登録数が多い

写真の登録が30枚可能で、どのサイトよりも多いことが特徴です。
室内のイメージがわき、わかりやすいです。


・同じ物件がたくさん掲載されている

物件名が全く同じだと部屋がまとまるようになっていますが、スペースが入ったり少しでも違うと別の建物として一覧に並びます。
完全に一つにまとめるのは難しいのだと思いますが、今後に期待です。


・決まっている物件が多い

ホームズに掲載すると、一週間後には掲載が落ちるため、メンテナンスをしなければなりません。
メンテナンスの時間が取れずに空きの確認をしないで一括更新をする業者もいますので、決まっている物件が多いのです。


HOME'S(ホームズ)のすごい機能


【HOME'S(ホームズ)のすごい機能】


・家賃相場がわかりやすい

・プライスマップの情報量がすごい



・家賃相場がわかりやすい

沿線ごと、区ごとに家賃相場を検索できます。
人気ランキングもあり見やすくわかりやすいことが特徴です。
以下は山手線のシングル向け相場です。


(平成29年10月現在の情報)



・プライスマップの情報量がすごい

プライスマップとはマンションを売ったらいくら?貸したらいくら?という参考価格を表示したマップです。トップページから検索できます。
不動産のデータベースで膨大な情報量となります。
周辺の物件がどのような価格帯か知ることができます。


(平成29年10月現在の情報)


上記は渋谷駅周辺のプライスマップです。量がすごく、情報も正確で参考になります。



HOME'S(ホームズ)の口コミ・評価


HOME'Sのサイトにかかわらず、どのサイトにも良い評価があれば悪い評価もあります。 それぞれ口コミと評価をご紹介します。



【参考サイト引用】(2015年9月9日検索)
住まいる博士
ランクルー

上記サイトより一部引用して紹介します。


 ■良い口コミ・評価

 
自分の求めていた物件に簡単にたどり着ける作りになっていると思います。いろんなサイトを使ってみましたが、ホームズに落ち着きました。登録されているマンションの数も他社の倍くらいあるイメージです。

 
希望の条件を登録しておけば、画像付きで毎日物件更新メールを送ってくれます。多分Homesが一番物件が多いので、とっておく価値はあります。

 
仕事の昼休みに15分だけ情報を見たいときでもさっと検索をかけられる。物件情報が比較的多く、条件の指定も比較的細かくできた。サイトの操作のしやすさ、ブックマークなどが簡単。

 
物件が探し易かったと思う。他社より情報の早い物件があり、気に入った物件を借りることができた。

 
間取りも一括でみられる。物件数が多いのが良かった。いつもホームズで探しています。

 
サイトの使い勝手はとてもよく、物件を検索する際賃料や間取りだけでなく、ロフト付きだとかデザイナーズ物件などという希望条件をとても細かく入力できるので探しやすいです。物件のページが一つ一つ別のタブで出てくるなど、細かな配慮が行き届いていてストレスがありません。

 
物件の情報も何階のこの部屋だったら家賃がいくらっていう事も細かく書いてあって、設定していた金額内でベストな部屋をいくつか選ぶ事もできました。室内のパノラマ写真があったのでイメージしやすかった感じです。

 
希望の物件が見つかってから、その物件を扱っている不動産会社とコンタクトを取るまでの時間も非常にスムーズです。サイトが連絡を取りやすい仕組みになっているというのもあるのですが、不動産会社からも信頼を得ているサイトだということがわかります。



 ■悪い口コミ・評価

 
他のサイトに比べて物件数が圧倒的に多いので、比較できる点はとても良いのですが、すでに募集が終わってしまっている物件がとてもたくさんありました。不動産会社に問い合わせると、もうとっくに終了しているという返答が返ってくることが何度かありました。

 
「こちらで他にも物件探して、また連絡しますね」と言ったっきり連絡は来ず。 メールしたら電話は来たものの探していなかったし、その後「また連絡します」と言われ、連絡皆無。 また連絡してもどうせ探しては居ないだろうし、来週と再来週なら物件見学行けるって言ってたのにその週過ぎても連絡無いので馬鹿らしくなりました。

 
現在の空き状況を確認したかったのでお問い合わせボタンを押しました。問い合わせを受け付けましたという確認メールが届きましたが、それ以降の連絡がパタリ。問い合わせに関しては電話もメールも来なかったです。

 
問い合わせをしてから約1週間後、悪びれもなく広告メールが届きましたよ。「オススメのお部屋をご紹介します」というタイトルとともに…。

 
私も問い合わせをしたときに電話もメールがないことが何度かありました。しかしちゃんと連絡がきたときもあったので、ちょっと対応がずさんなのが気になりますね〜〜〜。

 
物件数ナンバーワンと書いてあったが賃貸の物件数は意外と少なかった。

 
物件がたくさんでているなと思ったら、同じ物件がたくさんでていた。まとまるように工夫してほしい。

 
ホームズは物件もけっこうでていたので良かったが、不動産屋次第で対応が全然違うので気を付けた方がよい。


【HOME'S(ホームズ)の良い口コミ まとめ】


・物件数が多い

・操作性がよく検索しやすい

・写真が多くイメージしやすい


【HOME'S(ホームズ)の悪い口コミ まとめ】


・問い合わせても返信がこないときがある

・決まっている物件が多い

・同じ物件がたくさんでている




HOME'S(ホームズ)を使った感想


不動産屋の立場から、サイトを使ってみた感想を紹介します。


■HOME'S(ホームズ)を使った感想


・パノラマ写真を登録している物件が少ない

・pdf印刷できるのは便利

・同じ物件が多い



・パノラマ写真を登録している物件が少ない

360度見渡せるパノラマ写真ですが、不動産側も撮影するのが面倒のためか登録件数が少ないです。 パノラマ画像物件特集から探すことができます。


・pdf印刷できるのは便利

物件詳細の右上に「PDFをダウンロードして印刷」ボタンがあります。
不動産屋に持っていくときに便利です。これありますか?と聞きやすく不動産屋も探しやすいです。


・同じ物件が多い

同じ建物でも、物件名の表記がローマ字やカタカナなどの違いで別の物件として登録されます。
どのサイトもこの問題はつきないですが、探す側にとってはまだまだ見づらいので改善しなければならないと思います。



HOME'S(ホームズ)のサイトはこちら





関連記事


賃貸検索の前に知っておくべき得する裏情報!?
 お問い合わせする際の裏技
初回の一言で劇的に効率がアップします
現金獲得サイトを徹底比較
サイトを調べつくしてすべてゲット
 仲介手数料を交渉する方法
仲介手数料を交渉するのは意外と簡単!
家賃・敷金・礼金を交渉する方法
交渉はしないと損!?テクニックを紹介
 不動産屋の営業トーク
営業トークに騙されないようにトーク集公開
 賃貸検索の裏技・裏情報
検索項目の裏情報、幅広く検索するコツ公開
 掘り出し物件の探し方
掘り出し物件の探し方や見つかるサイトを紹介
 特殊条件のお部屋さがし方法
無職、生活保護、水商売など特殊な方の部屋さがし


posted by 賃貸比較 at 10:09 | ポータルサイト一覧 
. 

▲ページの先頭へ