ステップクラウドを使った感想・特徴・口コミ 



ステップクラウドを使った感想・特徴・口コミ


シェアハウスサイト、ステップクラウドについて徹底調査しました。
サイトの特徴、使ってみた感想などご紹介します。
口コミ情報もありますのでご参考にしてください。





ステップクラウドの特徴


ステップクラウドとは、株式会社スマートデイズが運営するシェアハウスサイトです。
女性専用のシェアハウスサイト「かぼちゃの馬車」と同じ運営の会社です。
主に男性や外国人をターゲットとしたサイトとなります。


ステップクラウドのサイトはこちら



 ステップクラウドのメリット・デメリット


【ステップクラウドのメリット】


・初期費用の安さナンバーワン

・3万円以下の物件も扱う

・入居期間は1ヶ月から可

・水道光熱費が込み、ネット無料

・家具家電付き


【ステップクラウドのデメリット】


・関西エリアは扱っていない

・解約違約金がある



・初期費用の安さナンバーワン

他のマンスリー物件や賃貸に比べて初期費用が安く抑えられます。
保証料1万円と家賃で入居が可能。具体的な費用は下記にてご紹介します。


・3万円以下の物件も扱う

家賃3万円以下物件も扱っているため安く探している人にはおすすめです。


・入居期間は1ヶ月から可


マンスリー、定期借家2年契約など選びべます。
お試し入居をするならマンスリーがおすすめです。


・水道光熱費が込み、ネット無料、セコム無料


管理費が高いですが、この中に水道光熱費、ネット代が含んでいるからです。
ネットはWiFiとなり無料です。セコムが入っており防犯面も安心です。


・家具家電付き


個室にはテレビ、冷蔵庫、エアコン、テーブル。
マットレスや布団は自分で用意です。 共有部はIHキッチン、ランドリースペース、シャワー、洗面台など充実しています。


・関西エリアは扱っていない

東京都中心のため今後の全国展開に期待です。


・解約違約金がある

期間前の解約の場合、家賃の2か月分の違約金がかかります。
詳細は下記で説明します。


 シェアハウスのルール


シェアハウスの基本的なルールを紹介します。
これを守れないようでしたらシェアハウスは向いていないかもしれません。


【共有部分のルール】
・私物は共有部分に置かず、個人の部屋で管理する
・台所を使ったら綺麗に片付け、生ごみなどそのままにしない
・使った食器、調理器具はすぐに片付ける
・お風呂は30分以内
・シャワー利用後は溜まった髪の毛などのごみを自分で処理する
・音がうるさいため22時以降のシャワー利用禁止
・23時以降の洗濯機利用禁止(同じく音がうるさい)
・共有物を個人の部屋に持ち込まない
・通話は声のボリュームを小さめに
・夜中に騒がない、大きな音を出さない

【その他基本ルール】
・友達、彼女彼氏、家族の入室禁止
・20時以降は外部の入室禁止
・宿泊はNG
・宿泊の際は事前に運営へ報告する
・靴、傘は玄関に出しっぱなしにせず、専用のBOXにしまう
・自分のごみは自分で出す
・床は響きやすいので、足音を出さないよう気をつける

【もし守れない入居者がいたら・・・】
@メールやLINEで注意喚起
A口頭(対面または電話)で注意
Bそれでも直らない場合は警告書を渡す
C最終的に改善が見られない場合は「強制退去」となります。



ステップクラウドのかかる費用


気になる初期費用や、毎月の費用、解約違約金について詳しく説明します。
ネットではわからない費用面を最初から知っておくと安心です。


 契約の種類


■契約の種類


・マンスリー契約
・定期借家契約二年契約


どの契約にするか、自分が入居したい期間で選びます。

決めるうえで先に知っておくべきことは解約をすると違約金がかかることです。


 解約違約金


期間満了前に解約をすると下記の解約違約金がかかります。

■解約違約金


・マンスリー契約  2,160円
・定期借家契約二年契約 家賃2か月分


例えば、1年契約をして8か月で解約をすると、家賃2か月分の違約金がかかります。かなり損をすることになりますので最初に住む期間を慎重に選ぶことが大切です。


 初期費用


■初期費用


・マンスリー  家賃のみ(まとめて前払い)

・定期借家契約二年契約

 家賃(賃料+共益費)
 ※月途中の場合は日割り計算

 初回保証登録料 :10,000円
 外国人学生は15,000円
 あんしん家財保証:12,000円(任意)


マンスリープランは住む期間だけの家賃を前払いするだけで余分な費用がかかりません。
お試しでシェアハウスを試したい方にはおすすめです。

定期借家契約二年契約の場合は、敷金礼金などがないため、他のシェアハウスに比べて初期費用がかなり抑えられます。


 毎月の費用


■毎月の費用


・マンスリーはなし

・定期借家契約二年契約

 家賃(賃料+共益費)
 毎月保証料(家賃の2%) ※上限1,200円
 会員制度:1,944円
 (加入必須、初月無料)


会員制度とは、施設の割引などのサービスがあります。

このように、毎月家賃以外に3,000円ちょっとかかる仕組みになっています。


 退去時にかかる費用


■退去時にかかる費用


・マンスリーなし

・定期借家契約二年契約
 クリーニング代 35,000円
 鍵交換代 10,000円



 再契約費用


■再契約費用


・マンスリー 5,400円

・定期借家契約二年契約
 賃料(共益費を除く)の1か月分 


マンスリーから定期借家契約二年契約に切り替える場合は5,400円で可能


ステップクラウドの口コミ・評価




 良い口コミ

 
初期費用はどこよりも安く3万円台の物件も多かったのでこちらで決定しました。 高い費用が払えない人には最適だと思う。

 
家具もきれいで、なによりネット無料が助かった。最小限の荷物で引っ越しできた。いろんなシェアハウス一度住むとはまるかもしれません。

 
部屋はきれいになっていて掃除もいきわたっていた。築浅物件が多かったのがよかった。

 
都内で安く借りられので趣味にお金を使うことができています。安さはかなり魅力ですよ。

 
ステップクラウドの物件に住み始めて数か月たちました。 トラブルもなく快適に過ごしています。物音もほとんどしません。 これは住む人に左右されるかとは思います。

 
フレンドリーに対応してくれて部屋も決めやすかった。

 
友達というか共同生活する仲間がいるとけっこう楽しい。変な人がいなくて安心した。


 悪い口コミ

 
テレビで見るようなシェアハウスを期待しているには向かない。共用部分は狭くして個を重視している設計のため、共用部分は狭い。

 
壁が薄いので隣の音は正直聞こえます。それを気にしなく寝るだけという人にはいいと思う。

 
ルールを守れない人もいるので指摘して関係が悪化するのもいや。管理会社に対応してほしい。

 
管理会社の初期対応が気になるが人によってなのでこれは仕方ないと思う。

 
最初は安いが、毎月にかかる費用や退去時の費用をきちんと説明してほしい。

 
私は男性ですが、女性もいるシェアハウスの方が明るくなるのでやっぱりいいなと思いました。

 
シェアハウスのルールってはじめてだとけっこう厳しく感じた。まわりに気を遣うので、苦手な方にはほんと向かないと思う。


【ステップクラウドの良い口コミ まとめ】


・部屋がきれい、掃除もされている

・安いことが魅力的

・仲間がいるとけっこう楽しい


【ステップクラウドの悪い口コミ まとめ】


・壁は結構薄め

・管理会社の対応がよくなかった

・ルールを守れない人がいた




ステップクラウドを使った感想・まとめ


不動産屋の立場から、サイトを使ってみた感想を紹介します。


■ステップクラウドを使った感想


・マンスリー契約がおすすめ

・費用の安さが魅力



マンスリー契約がおすすめ

シェアハウスが初めての方で、共同生活に馴染めず出ていきたいと思うこともあると思います。先ほども説明したように、期間満了までに解約をすると違約金が2か月かかってしまいますので、入居期間は慎重に選んだ方がよいです。

ステップクラウドの良いところは、マンスリープランが家賃のみで入居できることが特徴です。
マンスリーは1ヶ月から5ヶ月の間で決めることができます。退去時の費用もかからないため、シェアハウスを体験してみたいという方にはとくにおすすめです。

マンスリーで数か月試してみて、さらに住みたいとなったときに、再契約をします。 マンスリーからの再契約料も5,400円と安いため、そこから2年契約を結ぶ方が無難です。

他の入居者を知る上でも最初はマンスリー契約をおすすめします。


費用の安さが魅力

シェアハウスはたくさんのサイトがありますが、ステップクラウドはとくに費用が安いことが特徴です。
最近は敷金礼金仲介手数料がないシェアハウスが多くなってきていますが、他で諸費用としていくらかかかってきてしまいます。ステップクラウドはマンスリープランは家賃のみで退去費用がいらないことが最大のメリットです。2年契約でも保証料1万円と家賃で入居できますので、手軽に引っ越しができることが特徴です。

物件数も増えてきており、安いシェアハウスとしてさらに人気になっていくと思われます。 シェアハウスでお探しの人は、一度見てみることをおすすめします。


ステップクラウドのサイトはこちら






キャッシュバックサイトおすすめ


door賃貸

キャッシュバック率が高いサイト 

スマイティ

必ずキャッシュバックをもらえるサイト 

キャッシュバック賃貸

物件によりキャッシュバック金額が異なる

人気急上昇中の話題サイト


SUUMO(スーモ)

賃貸ポータルサイト人気No.1
安定の人気サイト

【部屋まる。】

東京で6万円以下の
物件を扱うサイト

いえらぶ

全国300万件を扱う
賃貸ポータルサイト

忙しい方におすすめのチャットで探してくれるサイト


イエッティ

深夜まで対応。東京、関西対応。既読がつきライン感覚でやりとり可。

イエプラ

深夜0時まで対応。現地待ち合わせ可能。お部屋を探してくれるサイト。

AWANAI賃貸

業界初、不動産屋に会わずに契約。 LINEでやりとり、内見せずに契約。



posted by 賃貸比較くん at 19:35 | シェアハウスサイト一覧 
. 

▲ページの先頭へ